イルチブレインヨガのイベントやヨガ体験講座、ヨガセミナー情報。イルチブレインヨガは老若男女を問わず、誰でも簡単にできる脳体操、呼吸法、瞑想法などの脳トレーニングを提供する脳活性化ヨガです。

イルチブレインヨガ最新ニュース | 脳活性化ヨガを体験しよう

ヨガ・健康関連トレンド

「内臓に心が宿る」~柔軟な思考で健康な体を!

更新日:


最近、「内臓に心が宿る」という言葉が注目を集めています。これは、東洋医学で昔から伝えられている格言の一つで、内臓と心は深く結びついているという意味です。

たとえば、悩みすぎると脾臓(ひぞう)の調子が悪くなり、怒りすぎると肝臓を病むとされます。精神状態が体に及ぼす影響はとても大きいのです。

体の調子が悪いときは、体だけでなく、心のひずみが原因になっている可能性もあります。たとえば、あるお医者さんに言わせると、何でも「もったいない」と思ってしまう人は、老廃物を体にため込む傾向にあるそうです。一方、くよくよ悩んでばかりの人は、首が硬くなって、リンパの流れが悪くなる傾向が強いといいます。こうした人たちは、考え方の習慣を正すことで、体の不調を改善することができるそうです。

昔から、「考え方が硬い人は、不思議と体も硬くなる」といわれています。同じ年齢でも考え方が柔軟な方は、やわらかい体をしていて、たとえコリがあってもストレッチやヨガ、マッサージをすると、すぐにいい状態になる傾向があります。これに対して、心が硬い人は体も硬く、コリができやすい体質になるとされます。コリができれば、リンパの流れも停滞。新陳代謝も悪くなり、太りやすい体質になってしまいます。

コリを取り除いて体をやわらかくするには、時間がかかります。しかし、考え方を直すのは今すぐにでも取り組めることです。しなやかで美しい体を作るには、柔軟な考え方、そして、柔和な心が大切。頭や心の柔らかさは、健康を保つためにとても大切なのです。

★ ★ ★
イルチブレインヨガ(ILCHI Brain Yoga)・ブレインダンヨガは、脳科学と
ヨガを融合させた体と心と脳のヨガ、ホリスティック・エクササイズです。
体のトレーニングを通して脳を活性化し、心身の健康、幸せを実現します。
脳教育BEST5にもとづくILCHIチョンファ心性(真我発見)プログラムなどの
特別トレーニングを、人生の充実を希望する方たちに提供しています。

イルチブレインヨガのスタジオ・教室情報はコチラから
http://ilchibrainyoga.com/

イルチブレインヨガの体験はコチラから
http://ilchibrainyoga.com/reserv/yoyaku.html

-ヨガ・健康関連トレンド

Copyright© イルチブレインヨガ最新ニュース | 脳活性化ヨガを体験しよう , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.