脳の「アルファ波」で潜在能力を引き出そう


脳の「アルファ波」で潜在能力を引き出そう最近、おしゃれなカフェのような雰囲気の会議室を作る企業が増えているそうです。堅苦しい会議室だと、なかなか独創的なアイデアが生まれないからです。

良いアイデアは、お風呂にはいっているときや、暇つぶしにカフェにはいったときなどに、ふっと思い浮かぶことが多いといいます。会社でいえば、喫煙スペースでタバコを吸っている時や、休憩室で雑談している時などです。

こういった雰囲気のとき、脳は「アルファ波(α波)」の状態になっています。脳波にはいくつかの種類がありますが、アルファ波はリラックスしているときに出ます。アルファ波が一定のリズムで継続的に出ている時は、潜在的な能力が発揮しやすくなります。

堅苦しい会議室での会議では、リラックスできないため、アルファ波が優勢にならず、新鮮なアイデアがなかなか出てこないのです。

アルファ波は、ストレス解消にも役立ちます。一日15分、脳をアルファ波レベルにすると、心がリフレッシュされて、頭もすっきりするといいます。

ピアニストやバイオリニストは、世界中を旅しているのに、高齢でも元気な方が多いです。これは、好きな音楽に接することで、アルファ波を常に出しながら日々仕事をしているからだと考えられています。ピアニストの演奏中の脳波を調べたところ、やはりアルファ波が多かったそうです。

心を安らかにして、アルファ波を出すのに役立つのが、ヨガです。ヨガを通じて、アルファ波に満ちあふれた生活を送りましょう。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

イルチブレインヨガ(ILCHI Brain Yoga)・ブレインダンヨガは、脳科学と
ヨガを融合させた体と心と脳のヨガ、ホリスティック・エクササイズです。
体のトレーニングを通して脳を活性化し、心身の健康、幸せを実現します。
脳教育BEST5にもとづくILCHIチョンファ心性(真我発見)プログラムなどの
特別トレーニングを、人生の充実を希望する方たちに提供しています。

イルチブレインヨガのスタジオ・教室情報はコチラから
http://ilchibrainyoga.com/

イルチブレインヨガの体験はコチラから
http://ilchibrainyoga.com/reserv/yoyaku.html

カテゴリー: ヨガ・健康関連トレンド   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です