イルチブレインヨガのイベントやヨガ体験講座、ヨガセミナー情報。イルチブレインヨガは老若男女を問わず、誰でも簡単にできる脳体操、呼吸法、瞑想法などの脳トレーニングを提供する脳活性化ヨガです。

イルチブレインヨガ最新ニュース | 脳活性化ヨガを体験しよう

ヨガ・健康関連トレンド

一番いい脳トレは、運動だった!脳活性化ヨガで脳のアンチエイジング

更新日:


脳を鍛えるには勉強することが一番いいと思われていましたが、最近の脳科学の研究では、運動こそが脳活性化に効果的だということが分かってきました。2011年1月に米著名科学誌「米国科学アカデミー紀要(PNAS)」で報告された米ピッツバーグ大などの研究実験では、55歳以上のシニア層にウォーキングなどの運動を1年間続けてもらったところ、記憶を担当する脳の「海馬」の容積が増えたといいます。これまで、海馬は30代を過ぎると毎年1~2%ずつ小さくなると考えられていましたが、運動をすると逆に増えるという結果が出たのです。このような実験結果は、世界各地の研究機関から相次いで出されており、記憶力の低下や認知症を防ぐためにも運動が効果だということが確認されています。

長年、私たちの脳細胞は20歳を過ぎたころから減り続け、増やすことはできないと言われていました。ところが、最近の脳科学では、死滅する脳細胞と同じかそれ以上の新しい脳細胞を作り出すことは可能であり、加齢に伴う脳の衰えを食い止めることができることが分かってきています。そして、その方法として最も適切なのが、運動なのです。

運動が脳にいい理由は、運動によって全身の血行が良くなり、脳への血液の供給量も増えるということです。それにより、酸素やブドウ糖がスムーズに脳に運ばれるようになり、脳細胞全体が活性化します。脳活性とともに、さまざまな神経伝達物質が脳内に増え、それを受け取るためのホルモン受容体の数も増加します。すると、脳の中での情報伝達がスムーズになり、脳の機能が向上するのです。これが、運動による脳のアンチエイジングのメカニズムです。

イルチブレインヨガは、脳科学の研究と実践をベースにしており、脳のアンチエイジングには最適な運動です。簡単なヨガの動きを組み合わせて、ふだんの生活ではあまり使われない筋肉をバランス良く刺激することで、脳を効率よく活性化します。気エネルギーの流れに乗りながら体を気持ちよく動かすことで、「脳幹」や「大脳皮質」などを目覚めさせ、脳の潜在能力を引き出していきます。何歳になっても元気なエイジレス・ブレインをつくるために、ぜひ一度、脳活性化ヨガを体験してみて下さい!

★  ★  ★

イルチブレインヨガ(ILCHI Brain Yoga)は、脳科学とヨガを融合させた
体と心と脳のヨガ、ホリスティック・エクササイズです。
体のトレーニングを通して脳を活性化し、心身の健康、幸せを実現します。
ダンワールドの脳教育BEST5にもとづくILCHIチョンファ心性プログラムなどの
特別トレーニングを、人生の充実を希望する方たちに提供しています。

全国のイルチブレインヨガのスタジオ・教室情報はこちら

-ヨガ・健康関連トレンド

Copyright© イルチブレインヨガ最新ニュース | 脳活性化ヨガを体験しよう , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.