見落としていませんか!?カラダの「前後のゆがみ」


多くの現代女性が気づかずにいるのが、カラダの前後のゆがみです。左右のゆがみは、鏡を見れば一目瞭然ですが、前後のゆがみは、なかなか気づくことがありません。しかし、最近は、体の前後にゆがんでいる女性が増えており、注意が必要です。

カラダの前後のゆがみは、高いヒールの靴を履いていると、必ずと言っていいほど起こります。ヒールの高い靴を履くと、前のめりにならないように、上半身をそり返らせます。このクセがつくと、本来「S字」のカーブを描いている背中がまっすぐになり、骨盤が前に傾きすぎてしまいます。これにより、骨格が前後にゆがんでしまうのです。横から見ると、お腹だけが前にポッコリと出てしまっています。

また、姿勢が猫背の人も骨盤が前後にゆがみがちです。この場合、骨盤は後方に傾いて開きっぱなしの状態になってしまいます。

こうした前後のゆがみに、左右のゆがみが組み合わさると、カラダに大きなダメージを与えます。骨盤が前後に傾き、さらに左右のいずれかが高くなっていると、ねじれが生じ、骨盤の内側の内臓が圧迫されます。血液の流れも悪くなり、代謝がダウン。肥満になりやすくなります。さらに、腰痛や生理痛、生理不順などのトラブルも引き起こします。

カラダの前後のゆがみを整えるには、「仙骨」を鍛えるストレッチを行うのが効果的です。仙骨は骨盤の中央にあり、背骨の一番下に位置しています。仙骨をはじめとする骨盤のゆがみを整えて、きれいで健康的なボディラインを手に入れましょう。

★  ★  ★

イルチブレインヨガ(ILCHI Brain Yoga)は、脳科学とヨガを融合させた
体と心と脳のヨガ、ホリスティック・エクササイズです。
体のトレーニングを通して脳を活性化し、心身の健康、幸せを実現します。
ダンワールドの脳教育BEST5にもとづくILCHIチョンファ心性プログラムなどの
特別トレーニングを、人生の充実を希望する方たちに提供しています。

全国のイルチブレインヨガのスタジオ・教室情報はこちら

イルチブレインヨガの体験談はこちら

カテゴリー: ヨガ・健康関連トレンド   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です