アルファ波でリラックス☆イルチブレインヨガの呼吸瞑想講座


東京・高田馬場のイルチブレインヨガ高田馬場スタジオは2月24日、疲れたカラダや悩めるココロを芯から癒す「呼吸瞑想」の体験会を行います。目を閉じて自分の内側を見つめ、深い呼吸を繰り返すことで、ありのままの自分を受け入れ、幸せな気持ちになれます。過去のイヤな記憶や負の感情も手放して、真のリラックスモードへ。脳にも働きかける新感覚の呼吸法をぜひお試しください!

みなさんは「本当のリラックス」を味わっていますか?リラックスの定義や方法は人それぞれ。温泉につかって温まるのが最高のリラックスという人もいれば、ソファで寝転がっているのがリラックスという人もいるでしょう。でも、真のリラックスとは、一時的に心身が休まることでなく、ココロが穏やかになり、幸福感や満足感で満たされた状態です。だから、「本当のリラックス」ができる人は、辛いことがあったり、忙しい日が続いたりしても、ストレスをそれほど感じることがありません。

脳科学の観点からいえば、私たちの脳波が「アルファ波」(α波)になっているとき、リラックス状態になります。アルファ波は、何か好きなことに夢中になっているときに顕著に見られる脳波です。好きな人と話すことに熱中していたり、趣味に没頭していたりすると、アルファ波になるのです。このようなとき、私たちは、考え方がプラス思考になり、ネガティブな感情がかき消されます。そして、自分の持っている力を十分に発揮でき、仕事や勉強もうまくいきやすくなります。つまり、リラックス状態とは、「脳が高度に集中した状態」なのです。

本当のリラックスを実現するうえで、たいへん効果的なのが、呼吸や瞑想です。生きるための呼吸は、意識とは無関係に寝ているときも自動的に行われますが、リラックスのための呼吸は、意識して行うものです。意識を「今」に集中させ、自分の内側を見つめながら、深くゆったりと息を吐き、吸います。すると、私たちのココロを占拠しているさまざまな悩みや不安が、いつの間にか消えていきます。自分や他人を責めたり、現実から逃避したりといったこともなくなります。

全国のイルチブレインヨガのスタジオでは、東洋医学と最先端の脳科学にもとづいて開発した呼吸瞑想プログラムを実施しています。イルチブレインヨガ独自の呼吸瞑想を実践すると、自分自身や生活のなかに様々な変化を発見することができます。2月24日にイルチブレインヨガ高田馬場スタジオで行われる呼吸瞑想体験会では、呼吸瞑想法がじっくりと体験できます。テーマは「本当のリラックスを体験してみよう!」。ぜひご参加下さい!

☆★☆ 呼吸瞑想体験会 ☆★☆
テーマ : 本当のリラックスを体験してみよう!
会場 : イルチブレインヨガ高田馬場スタジオ(東京都 新宿区下落合1-2-16 大堀ビル2F)
日程 : 2月24日(日) 14:00~16:00
参加費 : 500円
お問合せ : 03-3952-7805 
オンライン予約
http://ilchibrainyoga.com/studio/tokyo/takadanobabastudio

イルチブレインヨガ高田馬場スタジオは、JR、東西線高田馬場駅から歩いて5分
新目白通り沿いの清水川公園横

カテゴリー: ワークショップ・体験会 タグ: パーマリンク