イルチブレインヨガのイベントやヨガ体験講座、ヨガセミナー情報。イルチブレインヨガは老若男女を問わず、誰でも簡単にできる脳体操、呼吸法、瞑想法などの脳トレーニングを提供する脳活性化ヨガです。

イルチブレインヨガ最新ニュース | 脳活性化ヨガを体験しよう

ワークショップ・体験会

「呼吸」と「瞑想」で心と体、そして脳が変わる!

更新日:


「呼吸」と「瞑想」で心と体、そして脳が変わる!イルチブレインヨガ
イルチブレインヨガ日吉スタジオで、呼吸・瞑想のワークショップを行います。だれでも気軽にできる健康法として注目を集めているイルチブレインヨガの呼吸法・瞑想法がじっくりと体験できるスペシャルイベントです。ふだんあまり意識しない呼吸を少し変えるだけで、ストレスで硬くなった体と心がラクになり、脳活性が促される感覚を味わうことができます。

人間は、お母さんの子宮から出て、へその緒が切られた時、とても深い呼吸をしています。生まれたばかりの赤ちゃんがこうした呼吸をするのは、胎児のときへその緒を通して行っていた呼吸をそのまま続けるからです。しかし、現代人は、大人になるにつれて呼吸がだんだん浅くなります。

現代人の呼吸が浅い理由は、ストレスと大きく関係しています。ストレスを抱えると、腸が硬くなり、腹式呼吸がしづらくなります。また、ストレスで頭に血がのぼっていると、気持ちにゆとりがなくなり、呼吸が小刻みになっていきます。

私たちは、赤ちゃんのときのような深い呼吸を実践することで、心と体の健康を保つことができます。お腹からゆっくり息を吐くと、人間の脳波は「ベータ波」から「アルファ波」に変わります。脳波がアルファ波の状態になると、緊張で硬くなってしまった筋肉がゆるみ、血行がよくなります。その結果、免疫力や代謝がアップし、太りにくい体質になります。さらに、脳が活性化され、頭が澄んで集中しやすくなります。

深い呼吸を繰り返していると、瞑想しているような状態になります。瞑想とは、自分の心や体を見つめる行為です。瞑想状態に入ることで、私たちは自分の内面の深いところを眺められるようになります。それによって、心が穏やかになり、怒りや憎しみといったネガティブな感情を静めることができます。考え方がより柔軟になって、体がエネルギーで満たされ、創造性を発揮しやすくなります。

イルチブレインヨガ日吉スタジオで行われる「呼吸・瞑想体験ワークショップ」では、参加者お一人お一人のレベルや状態にあわせて、呼吸法と瞑想法を学べます。今回のワークショップは、「運動は苦手だけれど、何か続けられることを探している」という方や、「最近なんとなく体の不調を感じる」という方などにオススメです。「ヨガには興味があるけれど、大きなスポーツクラブには抵抗がある」という方も、ぜひお越しください。もちろん、初心者の方も大歓迎です。

「呼吸」と「瞑想」で心と体、そして脳が変わる!イルチブレインヨガ
☆★☆ 呼吸・瞑想体験ワークショップ ☆★☆
【日時】6月3日(日)10日(日)午後2時から3時半
【場所】イルチブレインヨガ日吉スタジオ
(東急東横線「日吉駅」西口から徒歩1分ほど)
【参加費】1000円
【定員】各日程とも、限定5名様
【予約・問合せ】045-563-6816
【トレーニング内容】
・身体と心をほぐす、リラックス体操
・個人レベルに応じた、呼吸法の体験
・リラックスした状態で、瞑想入門

-ワークショップ・体験会
-, ,

Copyright© イルチブレインヨガ最新ニュース | 脳活性化ヨガを体験しよう , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.