冬こそ生理中の冷えにご用心!


体の芯から凍えるような寒さを感じたり、指先がかじかんで動きにくくなったりするこの季節。一度冷えた体は、なかなか温まりにくく、辛いもの。女性にとって、冷えは大敵です。特に生理中は、子宮が冷えてうっ血し、下腹部や頭、腰などに、より強い痛みを感じやすくなります。生理痛を改善する最大のポイントは、体を冷やさないよう心がけ、全身の血流を滞りなく流すこと。凍えるような寒い季節、体が冷えることを見越して、未然に防ぐことが大切です。

◆防寒item
気軽にできる冷え対策といえば、まずは、マフラーや手袋でしっかり防寒することです。「あまり着こみたくない」「おしゃれがしたい」という方でも、最近は、薄地で温かい素材の下着もあるので、ぜひ利用したいものです。下半身も、保温性の高い素材のタイツを履いたり、スカートではなくパンツを履くようにしたりして、寒さから身を守りましょう。

◆カイロであったか血行促進
生理中の痛みがひどい場合、下腹部・腰・足の付け根などに、カイロを貼ってみてください。じんわりと血行を促進し、痛みがかなり改善されます。生理の2~3日前から貼っておくと、さらに効果が高まります。

◆温かい飲み物でホットする
冷えがなかなかおさまらない時は、温かい飲み物を飲むと、体の内側から温まります。温かいしょうが湯や紅茶がオススメ。お酒なら紹興酒(しょうこうしゅ)や日本酒などがいいでしょう。温かい飲み物は、ほっと一息リラックスする効果もあるので、摂取を心がけましょう。

★ ★ ★
イルチブレインヨガ(ILCHI Brain Yoga)・ブレインダンヨガは、脳科学と
ヨガを融合させた体と心と脳のヨガ、ホリスティック・エクササイズです。
体のトレーニングを通して脳を活性化し、心身の健康、幸せを実現します。
脳教育BEST5にもとづくILCHIチョンファ心性(真我発見)プログラムなどの
特別トレーニングを、人生の充実を希望する方たちに提供しています。

イルチブレインヨガのスタジオ・教室情報はコチラから
http://ilchibrainyoga.com/

イルチブレインヨガの体験はコチラから
http://ilchibrainyoga.com/reserv/yoyaku.html

カテゴリー: ヨガ・健康関連トレンド   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です