笑うだけで、ぐーんと免疫力アップ


笑うことが体にいいという話は、みなさん聞いたことがあると思います。最近では、「笑う門には福来る!」という諺(ことわざ)にちなんで、「笑う門には健康来る!」などと言われるようになりました。

「笑うことがいちばんの健康法」というのは、実は、ちゃんとした根拠があります。まず、一番大きい笑いの効能は、免疫力のアップです。笑うと、大脳の前頭葉が刺激され、興奮します。それが免疫システムをつかさどる間脳(かんのう)に伝わり、免疫機能活性化ホルモンが分泌されるのです。

また、笑うことで横隔膜が上下運動をするので、胃や腸、肝臓などの内臓器や肺がマッサージされるのと同じ効果があります。この結果、血行が良くなり、心臓や循環器系の働きもよくなります。さらに、思いきり笑うと体温が上昇します。体が温まると自然と免疫力もアップします。

笑いは、脳にもよい影響をもたらします。笑うと、脳から快感ホルモンの「β-エンドルフィン」(脳内モルヒネ)が分泌され、幸せな気分になるのです。

ストレスの源になりがちな仕事の時間でも、なるべく笑う機会をつくることが大切。ちょっと苦手な上司やお客さんが相手でも、笑ってしまえば、何となく楽しくなってくるはず。ストレスで免疫が低下するはずの仕事の場面でも、免疫アップの場にガラっと変えることができるのです。

笑っていると、いつの間にか楽しくなってきます。笑うことが当たり前になってきたら、周囲の人もハッピーにできるはずです。

★ ★ ★
イルチブレインヨガ(ILCHI Brain Yoga)・ブレインダンヨガは、脳科学と
ヨガを融合させた体と心と脳のヨガ、ホリスティック・エクササイズです。
体のトレーニングを通して脳を活性化し、心身の健康、幸せを実現します。
脳教育BEST5にもとづくILCHIチョンファ心性(真我発見)プログラムなどの
特別トレーニングを、人生の充実を希望する方たちに提供しています。

イルチブレインヨガのスタジオ・教室情報はコチラから
http://ilchibrainyoga.com/

イルチブレインヨガの体験はコチラから
http://ilchibrainyoga.com/reserv/yoyaku.html

カテゴリー: ヨガ・健康関連トレンド   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です