イルチブレインヨガのイベントやヨガ体験講座、ヨガセミナー情報。イルチブレインヨガは老若男女を問わず、誰でも簡単にできる脳体操、呼吸法、瞑想法などの脳トレーニングを提供する脳活性化ヨガです。

イルチブレインヨガ最新ニュース | 脳活性化ヨガを体験しよう

ヨガ・健康関連トレンド

ストレスに強いココロとカラダをつくる!イルチブレインヨガの冷え対策講座

更新日:


東洋医学の世界では、「飲食衣服、これ大薬」という言葉が古くから使われてきました。これは、飲む、食べる、着るといった生活習慣が、私たちの健康を守るうえで一番の薬だという意味です。「体の不調は、ふだんの不摂生と関係している」という考え方は、現代の西洋医学でも常識となっています。多くの現代人が直面している「冷え」も、実は生活習慣が深くかかわっています。「睡眠不足」「偏食」「過労」などで不規則な生活が続くと、冷えのトラブルに悩まされやすくなるのです。

不規則な生活が続くと冷えやすくなる理由は、「自律神経」が乱れるからです。自律神経とは、私たちが意識しなくても、勝手に機能する生命活動のこと。呼吸や消化、そして、体温を調節する機能も自律神経の働きです。自律神経は、緊張状態で優位になる「交感神経」と、リラックス状態で優位になる「副交感神経」のバランスの上で成り立っています。生活のリズムが崩れると、このバランスに偏りが生まれ、自律神経のさまざまな機能が衰えやすくなります。自力で体温を維持するという人間本来の働きも弱くなり、冷えやすくなるのです。

多忙な現代人にとって生活を常に規則正しくするのは至難の業です。そこで、重要になるのが、適度な運動によって自律神経のバランスを取り戻すことです。イルチブレインヨガでは、深い呼吸をしながら運動をすることで、気エネルギーのめぐりと血流を改善。自律神経を整えていきます。さらに、脳に十分な酸素や気を送り込むことで、イライラしたり、くよくよしたりしにくくします。これにより、多少忙しくてもストレスや疲れを感じにくい体質へと転換でき、自らのカラダを安定的に温める力も回復できます。

★  ★  ★

イルチブレインヨガ(ILCHI Brain Yoga)は、脳科学とヨガを融合させた
体と心と脳のヨガ、ホリスティック・エクササイズです。
体のトレーニングを通して脳を活性化し、心身の健康、幸せを実現します。
ダンワールドの脳教育BEST5にもとづくILCHIチョンファ心性プログラムなどの
特別トレーニングを、人生の充実を希望する方たちに提供しています。

全国のイルチブレインヨガのスタジオ・教室情報はこちら

イルチブレインヨガの体験談はこちら

-ヨガ・健康関連トレンド
-,

Copyright© イルチブレインヨガ最新ニュース | 脳活性化ヨガを体験しよう , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.