イルチブレインヨガのイベントやヨガ体験講座、ヨガセミナー情報。イルチブレインヨガは老若男女を問わず、誰でも簡単にできる脳体操、呼吸法、瞑想法などの脳トレーニングを提供する脳活性化ヨガです。

イルチブレインヨガ最新ニュース | 脳活性化ヨガを体験しよう

ヨガのレッスン情報

エネルギーが蘇るイルチブレインヨガの呼吸法「ヘンゴン」

更新日:


イルチブレインヨガの一般クラスでは、体の中のエネルギーを循環させる呼吸法「ヘンゴン」を行っています。全身に血液や気エネルギーを行き渡らせ、たまっていたストレスや負の感情を吐きだす呼吸法です。

わたしたちが無意識に行っている呼吸は、生命維持に不可欠なものです。普段は浅い呼吸を繰り返している人も、深呼吸を数回ほど意識して行ってみるとどうでしょう。心も体も、スッキリ目覚めてくるような気がしませんか?

イルチブレインヨガのヘンゴンは、一定のポーズをとりながら行う簡単な呼吸法です。エネルギーを動かす深い呼吸によって、全身に血液を行き渡らせます。

イルチブレインヨガの呼吸法「ヘンゴン」

☆丹田から安らぎを
ヘンゴンは、呼吸を通じて、体の中心であるへその下の「丹田」(たんでん)にエネルギーを集めるポーズです。丹田にエネルギーが集まると、下半身に力がみなぎり、上半身の緊張がほぐれます。その結果、血液やエネルギーが全身をスムーズにめぐるようになります。

また、丹田がエネルギーで満たされると、心理的にも精神的にも、安らぎと充実感が得られます。特に、吐き出す呼吸に集中すると、たまっていたストレスや老廃物も一緒に吐き出され、リラックス効果がより高くなります。

☆8段階でステップアップ
イルチブレインヨガのヘンゴンのトレーニングは、8つの段階に分かれています。初心者でも気軽に出来る「基礎課程」から、難易度の高い「初段」まで、段階的にステップアップしていくことができます。このうち、基礎課程では、おなかを膨らませたりへこませたりする「腸運動」や胸を大きく開く「胸呼吸」を組み合わせた簡単な呼吸をします。また、6級では、あおむけで寝た状態で足を上げて、長く息を吐きだすポーズなどを行います。

トレーニング期間やそれぞれの健康状態に合わせて取り組むので、体に無理な負荷をかけることなく呼吸法をマスターすることができます。

★ ★ ★
イルチブレインヨガ(ILCHI Brain Yoga)・ブレインダンヨガは、脳科学と
ヨガを融合させた体と心と脳のヨガ、ホリスティック・エクササイズです。
体のトレーニングを通して脳を活性化し、心身の健康、幸せを実現します。
脳教育BEST5にもとづくILCHIチョンファ心性(真我発見)プログラムなどの
特別トレーニングを、人生の充実を希望する方たちに提供しています。

イルチブレインヨガのスタジオ・教室情報はコチラから
http://ilchibrainyoga.com/

イルチブレインヨガの体験はコチラから
http://ilchibrainyoga.com/reserv/yoyaku.html

-ヨガのレッスン情報

Copyright© イルチブレインヨガ最新ニュース | 脳活性化ヨガを体験しよう , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.