「食欲の秋」は朝楽しむ!


「食欲の秋」がやってきました。おいしいものが無性にたくさん食べたくなる季節。夏の間、暑さで弱まっていた食欲も一気に回復し、ついつい食べ過ぎてしまうことも。急激な体重増には気を付けたいところです。

食欲の秋に注意したいのは、夜遅い時間や寝る前の食事です。

夜はその日の仕事や勉強の疲れが出る時間。ストレス発散のためにも何かを食べたくなります。夕食は仕事帰りに外食でとり、さらに、家に帰った後、ゆったりした気分で夜食を食べるという人も多いようです。

しかし、遅い時間の夜食はダイエットの大敵。夜間は、私たち人間の副交感神経の働きが上昇して、食べたものが体脂肪になりやすくなります。さらに、夜食を食べたあとですぐに寝ると、食べたエネルギーが、そのまま体にためられて、肥満の原因になります。

昼間のストレスを、夜何かを食べることでまぎらわすことを「夜食症候群」と呼びますが、実は、この「夜食症候群」の人たちが、肥満者のかなりを占めています。

スリムな体型を保つには、夜食はがまんして、その分朝食をたくさん食べることが大切です。朝方は、脂肪を燃やしやすくする「グルカゴン」というホルモンの働きが活発になります。このため、朝食べたものは素早く分解され、その日活動するためのエネルギーとして消費されるのです。

朝は時間に余裕を持って起きて、しっかりと朝食をとり、できれば体操やヨガをするといいでしょう。食欲の秋をぜひ朝から楽しんで下さい。

★ ★ ★
イルチブレインヨガ(ILCHI Brain Yoga)・ブレインダンヨガは、脳科学と
ヨガを融合させた体と心と脳のヨガ、ホリスティック・エクササイズです。
体のトレーニングを通して脳を活性化し、心身の健康、幸せを実現します。
脳教育BEST5にもとづくILCHIチョンファ心性(真我発見)プログラムなどの
特別トレーニングを、人生の充実を希望する方たちに提供しています。

イルチブレインヨガのスタジオ・教室情報はコチラから
http://ilchibrainyoga.com/

イルチブレインヨガの体験はコチラから
http://ilchibrainyoga.com/reserv/yoyaku.html

カテゴリー: ヨガ・健康関連トレンド パーマリンク