“健康な脳”こそが、“健康な私”を実現する!脳活性でエイジレス・ライフへ


私たちのカラダは、とても神秘的でデリケートです。「神経伝達物質」「ホルモン」「血液」という3つのシステムが複雑にからみ合って、カラダ全体で一つのネットワークを形成しています。このネットワークが、生命と健康を支えています。

3つのシステムの1つが壊れると、ネットワーク全体が機能しなくなります。たとえば、ホルモンが不足したり、過剰になったりすると、皮膚の老化や細胞の死滅などをもたらし、さまざまな病気を誘発します。また、老化という現象も、人体を支えるシステムが衰えることで脳が劣化して引き起こされます。

病気を防いだり、老化を遅らせたりする一つの方法は、脳を鍛えることです。脳は、「神経伝達物質」「ホルモン」「血液」という3つのシステムを機能させるうえでもっとも大事な臓器です。

脳を鍛えるというと、多くの人はパズルや計算、脳トレゲームなどを思い浮かべます。しかし、パズルなどで頭を使うだけでは、脳は活性化しません。体やメンタルな面も含めたトレーニングが必要です。たとえば、サッカーをすれば、体を動かすだけでなく、周辺を見て、ぶつかって、ゴールのための戦略を練るなど、脳が総合的に鍛えられます。

さらに、大事なのが、精神的にポジティブでいることです。気持ちが前向きになると、脳がリラックス状態になって、3つのシステムがスムーズに働くようになります。血液などの循環が滑らかになり、血管から老廃物がよく排出されるようになります。

「健康な脳は」は、あなたをエイジレスで健康な生活へと導いてくれます。今こそ、私たちは脳の大切さを見直すべきです。

★  ★  ★

イルチブレインヨガ(ILCHI Brain Yoga)は、脳科学とヨガを融合させた
体と心と脳のヨガ、ホリスティック・エクササイズです。
体のトレーニングを通して脳を活性化し、心身の健康、幸せを実現します。
ダンワールドの脳教育BEST5にもとづくILCHIチョンファ心性プログラムなどの
特別トレーニングを、人生の充実を希望する方たちに提供しています。

全国のイルチブレインヨガのスタジオ・教室情報はこちら

イルチブレインヨガの体験談はこちら

カテゴリー: ヨガ・健康関連トレンド タグ: パーマリンク