イルチブレインヨガを運営するダンワールドジャパンは10月5日と28日、東京・池袋のイルチブレインヨガ池袋スタジオで、呼吸法や軽い運動で腸の中にたまった毒素を取り除く「腸デトックスヨガ」の体験講座を行います。腸を元気にするイルチブレインヨガのオリジナル体操で、ツルンツルンの腸壁を取り戻しましょう。
健康な人の腸の内側の粘膜(腸壁)は、プリンのようにツルンとしています。色もピンクでにごりがなく、キレイでピッカピカです。反対に、不健康な人の腸壁は、荒れてゴワゴワしていて、色も黒みがかっています。これは、食べ物などの老廃物が腸の中にどんどん貯まり、毒素によって腸の粘膜がただれているからです。
腸壁が荒れるのは、腸の働きが弱っているためです。腸機能が低下する原因はさまざまですが、多くの人に共通しているのは、腸の血行が悪いということです。腸に血液が行きわたっていないため、腸内に十分な酸素や栄養が届かず、腸が硬くなっているのです。さらに、腸のゆがみも腸内環境の悪化の原因です。骨盤のゆがみなどによって、腸が本来あるべき場所からズレてしまうことで、腸内が圧迫され、便が出にくくなります。
腸の働きを活発化させ、デトックス(毒素の排出)を促すには、エクササイズが一番です。運動を通して腸を刺激することで、腸まわりの筋肉の緊張がほぐれて、血液もスムーズに流れるようになります。運動といっても、激しい運動ではなく、軽いストレッチや呼吸法がたいへん効果的です。とくに、お腹から空気を吐き出して、吸い込む「腹式呼吸」を実践すれば、腸は活発に働きだします。腸の免疫力が高まり、便秘の解消へとつながります。
呼吸法のなかでも、いまとくに注目されているのが、イルチブレインヨガ独自の呼吸プログラム「ヘンゴン」です。ヘンゴンは、簡単なヨガポーズをしながら、深く、長く息を吐く呼吸で、体の中心であるへその下の丹田(たんでん)に意識を向けるのが特徴です。ヘンゴンを実践すると、下腹にエネルギーや血液が集められ、腸周辺のコリがとれます。さらに、排せつのための「ぜん動運動」が活発になり、デトックスが促されます。
もう一つ、イルチブレインヨガで腸活性化の効果が高いのが、「腸運動」です。力を抜いてリラックスしながら、腸をふくらませたり、へこませたりする運動です。老廃物をすんなりと体外に排出することができます。このほか、下半身への血液やリンパの流れを良くする「つま先たたき」も、便秘解消につながると注目されています。
10月5(金)と28(日)、イルチブレインヨガ池袋スタジオで行われるヨガ体験講座は、「腸デトックス」がテーマ。ヘンゴンや腸運動など、便秘解消や腸デトックスに効果が高いとされるイルチブレインヨガのメニューがじっくりと体験できます。この機会に、腸の中をきれいにする本来の自浄能力を取り戻し、腸壁をピカピカに輝かせてみませんか?みなさまのご参加をお待ちしております。
☆★☆ イルチブレインヨガ池袋スタジオ体験講座 ☆★☆
腸デトックス
10月5(金) 10時~
10月28(日) 14時半~
呼吸・瞑想
10月13(土) 14時~
10月18(木) 19時~
費用:2000円
場所:イルチブレインヨガ池袋スタジオ
〒170-0013 東京都 豊島区 東池袋 1-15-1 菱山ビル 8階
問合せ:03-5949-5457
オンライン予約
http://ilchibrainyoga.com/studio/ikebukurostudio