ストレスで体が冷える!?イルチブレインヨガの免疫力アップ体験講座


イルチブレインヨガは11月18日と23日、群馬県高崎市内で、冷え改善につながるヨガの体験講座を行います。冷えの原因の一つとされるストレスを解消し、体内で自ら熱を生み出す「ぽかぽかパワー」をアップさせましょう。

体が冷えると、さまざまな不調を引き起こすことは、医学的にも明らかになっています。腰痛や肩こり、ひざの痛み、さらには、便秘、不眠、肥満、疲労感など、冷えが引き金となるトラブルは多いです。「最近なんとなく不調が続いて、元気が出ない」。そう思ったら、一度体温を測ってみてください。36度以下だったら、明確な「冷え」の兆候です。免疫力や自然治癒力が低下している可能性は十分あります。

冷えの原因は、服装や運動不足など様々なことが考えられますが、意外と知られていないのが、ストレスとの関係です。ストレスが長時間続くと、私たちの血管は縮んで細くなります。血管が収縮すると、血行が悪くなり、体が冷えます。最近男性でも冷えに悩む人が増えていますが、その多くは、仕事などでのストレスが原因だと考えられています。

長時間のストレスによって血管が縮む理由は、自律神経のバランスが崩れるためです。自律神経は私たちの生命維持活動をつかさどっています。自律神経には、人間を興奮状態に導く「交感神経」と、リラックス状態に導く「副交感神経」があり、この2つがバランスよく入れ替わることによって、健康が保たれます。しかし、ストレスを長時間抱えていると、交感神経が優位な状態が続き、血管が縮こまってしまいます。

イルチブレインヨガでは、体をリラックスさせる呼吸法や脳体操によって、自律神経のバランスを整えます。心身をリラックスモードに切り替え、緊張をほぐすことで、血液と気エネルギーのめぐりがよくなり、足元や手の先などがじわじわと温かくなっていきます。また、深い呼吸で横隔膜を動かすことで、胃腸や腎臓などの臓器がマッサージされ、働きが活発になります。さらに、本来の代謝の機能が蘇り、自らの体内に「熱を生み出す力」を取り戻すことができます。

11月18日と23日、群馬県高崎市内で行われるイルチブレインヨガの体験講座は、「ストレス解消で低体温も解消!」がテーマ。ストレスから心身を解放させ、冷え改善へと導くイルチブレインヨガ独自のエクササイズが体験できます。会場は、18日が高崎市総合福祉センター、23日がイルチブレインヨガ高崎スタジオです。冷えにお悩みの方、あるいは、なんとなく体の不調が気になるという方、ぜひご参加ください。

☆★☆ ストレス解消で低体温も解消! ☆★☆
日程:
11月18日(日) 14:00~16:00 高崎市総合福祉センター
11月23日(金) 14:00~16:00 イルチブレインヨガ高崎スタジオ

参加費:1000円

問合せ:027-325-9176(イルチブレインヨガ高崎スタジオ)

カテゴリー: ワークショップ・体験会   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です