イルチブレインヨガの脳トレーニングで、夏バテ撃退!


イルチブレインヨガ明石スタジオは8月5日、兵庫県明石市の中尾会館で、夏バテ対策に効果的な脳トレーニングのワークショップを行います。夏バテのダルさや暑さによる睡眠不足を解消するためのヨガ体操や呼吸・瞑想法が体験できるサマーイベントです。

夏バテの症状といえば、睡眠不足。熱帯夜の暑さで寝つきが悪くなったり、眠りが浅くてすぐに目が覚めてしまったり…という人は多いでしょう。最近は、エアコンの室外機や都市部のヒートアイランド現象によって、夜間も温度が下がりにくくなっています。睡眠が足りないと、その日の疲れがとれず、疲労が積み重なっていきます。これが夏バテに拍車をかけます。

睡眠には、自律神経が深く関係しています。自律神経には、「交感神経」と「副交感神経」があり、このうち、睡眠時に働くのが副交感神経です。しかし、夜遅くまで仕事をしたりすると、交感神経が過度に働いてしまい、すぐに寝ようとしても自律神経が切り替えられなくなります。

そこで効果を発揮するのが、呼吸法です。深い呼吸によって新しい酸素が取り込まれることで、気分がスッキリし、脳波もリラックスモードに切り替わります。心と体の緊張がとれて、副交感神経が優位となり、眠りにつきやすくなります。

8月5日に兵庫・明石の中尾会館で開催されるイルチブレインヨガのワークショップでは、呼吸を意識しながら体を動かす脳トレーニングが体験できます。心をリラックスさせる呼吸法で、暑い夜もスヤスヤ眠るためのコツをつかんでください!

☆★☆ 夏バテ解消!!呼吸・瞑想体験会 ☆★☆

日程 : 8月19日(日) 14:00~

場所 : 生涯学習センター分室 2階 和室

参加費 : 1000円

お問合せ : 078-934-5630 (イルチブレインヨガ明石スタジオ)

カテゴリー: ワークショップ・体験会   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です