大阪・枚方で「脳活性化ヨガ」イベント


大阪府の枚方市スポーツ推進委員協議会は3月11日(日)、同市渚西の渚市民体育館で、「脳活性化ヨガ」の教室を開催します。体を軽く動かして、脳の働きを活発にするヨガが体験できます。心と体をリフレッシュさせ、体力や学力のアップにつなげます。初心者向けイベントなので、子供からお年寄りまでお気軽にご参加下さい。

◆ヨガは脳にもいい!
ヨガが、体に良いことはよく知られていますが、脳にも良い影響を与えていることはご存知でしょうか?ヨガをすると、全身の血のめぐりが良くなり、脳にも血がしっかりと行き渡るようになります。さらに、ヨガのさまざまなポーズでふだん使わない筋肉を動かすことで、眠っていた脳が目覚め、頭の回転も速くなります。体の司令塔である脳の働きが活発になることで、体も健康になり、心もスッキリします。

◆深い呼吸がカギ
脳活性化ヨガのポイントになるのは、深い呼吸です。自分の体に意識を集中させながら、息をゆっくりと吐いて吸うことで、体が下半身からジワジワと温まります。その結果、気エネルギーの滞りが解消されて頭の中がスッキリ。思考力や記憶力のアップにつなげることができます。

◆子どもから大人まで
本イベントは、ヨガの初心者の方を対象にしています。「体が硬い」「運動は苦手」など、体を動かすことに慣れていない方でも大丈夫。ご自分の体調に合わせて無理なく行うことができます。対象年齢は、小学生から大人まで。未就学児のお子様も、保護者の方と一緒に参加できます。親子で楽しく、ヨガ体験してみませんか! 講師は、イルチブレインヨガ枚方スタジオ(枚方市)の蔦田博司インストラクター。楽しいトークを交えながら、丁寧にトレーニングを指導します。

★☆★ 枚方市の「脳活性化ヨガ講座」 ★☆★
日時:3月11日(日) 午前9時30分~正午 
場所:渚市民体育館(枚方市渚西3-26-10)
費用:無料
対象:小学生以上(未就学児は保護者同伴で参加可)
内容:呼吸を整え、動きに集中して体・心・脳をほぐします。初心者向けです。
持ち物:水筒タオル、体育館シューズ
※運動できる服を着用してきてください。
定員:先着150人
講師:蔦田博司(イルチブレインヨガ枚方スタジオチーフインストラクター)

申し込み方法
電話またはファックスにて、枚方市役所のスポーツ推進委員協議会までご連絡下さい。枚方市役所ホームページからもお申込みができます。

■枚方市スポーツ推進委員協議会(市役所のスポーツ振興課内)
TEL:050-7105-8061
FAX:072-851-9336
※FAXの場合は、住所氏名ふりがな電話番号ファックス番号、イベント名、参加人数を明記して下さい。

■枚方市役所のイベント参加申し込みフォームはこちら
http://www.city.hirakata.osaka.jp/freepage/gyousei/kyouiku/sports/sanka/seitai/index.htm

カテゴリー: イベント   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です