「脳細胞」は大人でもどんどん増やせる!!


最近の脳科学研究では、脳細胞は年をとってからでも増やせることが分かってきました。これは私たちにとって朗報です。

これまでは、「年をとると、脳細胞は日々死滅して、増えることはない」と考えられていました。ところが、「脳細胞は、再び増やすことができる」というのだから、これほど嬉しいことはありません。「自分の思考力はこれ以上伸びない」「これからは記憶力が衰える一方だ」と考えていた人も、自分の可能性をもう一度見つめなおせるのです。

では、脳細胞は、どうすれば増やせるのでしょうか。脳の専門家によると、「運動」「刺激」「訓練」の3つがカギになるといいます。つまり、「意識的に脳を使う」ということです。体を動かして脳の血行を良くして、五感の刺激で脳を活発にして、訓練によって眠っている脳の機能を目覚めさせる――。こうしたプロセスを通じて、脳細胞をどんどん増やし、脳を発達させることができるのです。

勉強をすることも、脳細胞を増やすうえで有効です。勉強することのメリットは、いろいろなことを覚えたり、知識や技能を身につけたりするだけではありません。頭を使うことで、脳細胞が突起をのばし、枝分かれをふやし、脳神経が増えます。つまり、勉強を通じて、脳の「基盤」を強くすることができるのです。

勉強で覚えたことを忘れても、増えた脳細胞は残ります。だから、たとえば「むかし英語をかなり勉強したけど、すべて忘れてしまったから、ムダな努力だった!」なんて思わないで下さい。勉強を通じて増えた脳細胞こそが、大きな財産なのです。

★ ★ ★
イルチブレインヨガ(ILCHI Brain Yoga)・ブレインダンヨガは、脳科学と
ヨガを融合させた体と心と脳のヨガ、ホリスティック・エクササイズです。
体のトレーニングを通して脳を活性化し、心身の健康、幸せを実現します。
脳教育BEST5にもとづくILCHIチョンファ心性(真我発見)プログラムなどの
特別トレーニングを、人生の充実を希望する方たちに提供しています。

イルチブレインヨガのスタジオ・教室情報はコチラから
http://ilchibrainyoga.com/

イルチブレインヨガの体験はコチラから
http://ilchibrainyoga.com/reserv/yoyaku.html

カテゴリー: ヨガ・健康関連トレンド   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です