腸から健康になる!


年末年始の食べ過ぎ、飲み過ぎで、腸が弱っていませんか?
「今年こそ、いつも元気でハツラツとしていたい!」と思うなら、まずは、腸を整えることが大切です。

腸は消化器のなかの「主役」ともいえる存在です。お母さんのおなかの中で受精して細胞分裂したときに最初にできるのが腸です。腸はあらゆる臓器の親なのです。

口から取り込まれた食べ物は食道を通って、胃の中でおかゆのような状態に混ぜ合わされ、小腸へと運ばれていきます。小腸でさらに分解された後、栄養素を吸収。残りのカスは大腸へと運ばれ、便になります。

小腸には体の免疫細胞の80%が集まっています。だから、腸が元気でないと、免疫力が低下し、病気になりやすくなります。逆に、腸が元気であれば、食べ物に付着しているさまざまな雑菌に打ち勝ち、体に必要な栄養素をたっぷりと吸収することができるのです。

腸は、心の健康にも大きな影響を与えます。よく緊張状態が続いたり、ストレスがたまったりすると、下痢や便秘になることがありますよね。これは、腸と心が深いかかわりを持っているからです。

腸を元気にするには、正しい食生活を心がけるのが一番。肉類を控えめにして、野菜を十分にとるのが基本です。それから、お腹のまわりをマッサージして、腸の働きを活性化させるのも効果的です。

また、腸は「第二の脳」と呼ばれ、脳が停止した脳死状態になっても、活動を続けます。それは、腸の働きが自律神経によって左右されるからです。十分な睡眠や適度な運動によって自律神経のバランスを保つことが、腸の活性化につながります。

今年は腸から健康に、そして、腸から美人になることを心がけましょう!

★ ★ ★
イルチブレインヨガ(ILCHI Brain Yoga)・ブレインダンヨガは、脳科学と
ヨガを融合させた体と心と脳のヨガ、ホリスティック・エクササイズです。
体のトレーニングを通して脳を活性化し、心身の健康、幸せを実現します。
脳教育BEST5にもとづくILCHIチョンファ心性(真我発見)プログラムなどの
特別トレーニングを、人生の充実を希望する方たちに提供しています。

イルチブレインヨガのスタジオ・教室情報はコチラから
http://ilchibrainyoga.com/

イルチブレインヨガの体験はコチラから
http://ilchibrainyoga.com/reserv/yoyaku.html

カテゴリー: ヨガ・健康関連トレンド   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です