気になる「皮下脂肪」を落とそう!~呼吸やヨガが効果的です


食欲の秋ということで、ついつい食べ過ぎてしまう人も多いはず。もうすぐ忘年会シーズン。脂肪のつきすぎには要注意の季節です。

脂肪には、内臓脂肪と、皮下脂肪があります。内臓脂肪は、内臓周辺にだけつき、体に蓄積しやすいけど、落としやすい脂肪です。これに対して、皮下脂肪は全身につきます。蓄積しにくいのですが、いったん付いたらなかなか落ちません。

女性は、妊娠や出産に備えるため、もともと皮下脂肪が蓄積しやすい体質になっています。とくに、下腹部やお尻、太ももは皮下脂肪がつきやすいエリアといえます。

皮下脂肪が蓄積される最大の理由は、やはり、食べ過ぎです。食べ過ぎると、体内で余ってしまったエネルギーがまず内臓脂肪となります。その後、じわじわと皮下脂肪として蓄えられます。

運動不足だと、なおさらエネルギーが余り気味になり、皮下脂肪はさらに落ちにくくなります。皮下脂肪を落とす方法は、体内に酸素を取り入れ、脂肪を燃やすこと。そのためには、有酸素運動が有効ですが、もっと効果的なのが、呼吸法です。正しい呼吸法で体内に酸素をたくさん取り入れると、脂肪が燃えやすくなるからです。

ヨガやストレッチなどの軽い運動に呼吸法を組み合わせることで、皮下脂肪は落ちていきます。ヨガやストレッチで気になる部分を引き締めて、食べ過ぎによるプヨプヨ体型から抜け出しましょう!

★ ★ ★
イルチブレインヨガ(ILCHI Brain Yoga)・ブレインダンヨガは、脳科学と
ヨガを融合させた体と心と脳のヨガ、ホリスティック・エクササイズです。
体のトレーニングを通して脳を活性化し、心身の健康、幸せを実現します。
脳教育BEST5にもとづくILCHIチョンファ心性(真我発見)プログラムなどの
特別トレーニングを、人生の充実を希望する方たちに提供しています。

イルチブレインヨガのスタジオ・教室情報はコチラから
http://ilchibrainyoga.com/

イルチブレインヨガの体験はコチラから
http://ilchibrainyoga.com/reserv/yoyaku.html

カテゴリー: ヨガ・健康関連トレンド   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です