へそをほぐして本来の健康力を取り戻す~イルチブレインヨガ入門講座


呼吸法や瞑想について語るときに、よくキーワードとして強調されるのが、「丹田」(たんでん)ですね。丹田とは、おへそから数センチくらい下、体の表面から数センチくらい内側にある空間で、人間のエネルギーの中心だとされます。

丹田はもともと中国で発祥した考え方だとされます。「丹」は東洋医学で薬に関する用語に用いられる漢字で、「田」には栽培する土地という意味があります。この二つの文字を組み合わせた丹田には、「健康の泉」というようなニュアンスがあるそうです。

弓道など日本の伝統的な武道でも、稽古の際に、丹田を意識することの重要性が説かれることがあります。近年は、モダンスポーツの世界でも、丹田が重視されるようになってきました。

ただ、実際に丹田という内臓や物質がお腹の中にあるわけではなく、私たちが日常で意識するのは簡単ではありません。そこで、丹田に近いおへそを意識することで、丹田の場所を感じるというアプローチ法が考えられるようになりました。それが、へそヒーリングです。

5月27日(土)13:30~15:30に千葉県市川市のイルチブレインヨガ本八幡スタジオで行われる「へそヒーリング入門講座」では、おへその話、体チェック、へそヒーリングのやり方、呼吸瞑想などを体験していただきます。おへそを心地よくほぐして、消化、循環、免疫機能の活性化を図ります。カラダ本来の健康システムを整えていきます。

☆★☆ へそヒーリング入門講座 ☆★☆
開催日:5月27日(土) 13:30~15:30
会場名:イルチブレインヨガ本八幡スタジオ(千葉県市川市)
参加費:2,000円
服装:Tシャツのジャージのパンツ等の動きやすいもの。
特にお腹まわりを締め付けず、お腹にボタンやベルトのないもの。

カテゴリー: ワークショップ・体験会   パーマリンク

コメントは受け付けていません。