リラックス呼吸の体験会~イルチブレインヨガ


腹筋を使ってゆっくり息を吸ったり、吐いたりする腹式呼吸法が、手軽な健康法として幅広い世代から支持されています。ストレス解消や疲労回復などにつながるとして、健康づくりに取り入れる福祉・健康施設も増えています。

人の呼吸法には、肋骨(ろっこつ)の間の筋肉(肋間筋)で胸郭を動かす胸式と、腹式があります。日常生活では、この二つの呼吸法を無意識に併用しています。深くゆっくりした腹式にすると、胸式に比べ少ない呼吸回数で必要な換気量を確保でき、呼吸に使うエネルギーが小さくてすみます。このため、腹式呼吸では、より多くの酸素を体に送ることができ、疲労回復が早くなるのだそうです。

実は腹式呼吸法は、だいぶ以前から、呼吸器系の病気で肺の機能が低下した人のリハビリなどにも取り入れられてきました。それが、最近手軽な心身の健康法として広まってきたのですね。

腹式でゆっくり呼吸をすると、心も安定しやすくなり、ストレス状態から抜け出しやすいといいます。とくに息をゆっくり吐き出すことで、心の中のモヤモヤも一緒に外に出しているような感覚を味わえます。

大阪市阿倍野区のイルチブレインヨガ天王寺スタジオで行われる「呼吸」体験会では、簡単な体操で体をほぐしながらいろいろな姿勢で呼吸をします。呼吸に興味がある方、最近イライラが続いている方、呼吸が浅い方など、ぜひご参加ください!

☆★☆ 呼吸 ☆★☆
開催日:2月28日(火) 14:00~
会場名:イルチブレインヨガ天王寺スタジオ(大阪市阿倍野区)
参加費:3,000円⇒2,000円
予約・問合せ:06-6626-9855
その他:動きやすい服装でおこしください。お着替えすることも可

カテゴリー: ワークショップ・体験会   パーマリンク

コメントは受け付けていません。