「腸」からストレス解消!イルチブレインヨガで瞑想とヨガの体験講座


私たちがふだん感じるストレスは、腸の働きに大きな影響を与えます。緊張すると下痢になったり、便秘になったりするのは、腸がストレスに敏感であることを象徴しています。

ストレスが腸に影響するメカニズムは、「腸脳相関」という言葉で説明できます。これは、脳と腸がお互いに影響しあっているという意味です。腸管には大脳に匹敵するほどびっしりと神経細胞が敷き詰められており、脳の情報は腸管の神経層に伝わり、逆に腸管の情報も脳にインプットされます。つまり、腸は脳と同じように「考える臓器」であり、ストレスや不安を抱えると、収縮や拡張など反応を見せるのです。

こうした腸脳相関を上手に利用することで、腸を元気することも可能になります。運動で気持ち良い汗を流して脳をリフレッシュさせれば、腸の働きも活性化するのです。
 
兵庫県神戸市のイルチブレインヨガ垂水スタジオで行われる「脳と腸リラックスヨガ」講座では、脳と腸の関係に着目した体操、呼吸、瞑想、腸セラピーが体験できます。ストレスからくる体、心の不調が緩和されるといったことが期待できます。老若男女どなたでもどうぞ!

☆★☆ 脳と腸リラックスヨガ ☆★☆
開催日:2月28日
時間:10:00~、14:00~、19:00~
会場名:イルチブレインヨガ垂水スタジオ(兵庫県神戸市)
参加費:1,000円
予約・問合せ:078-706-0378
トレーナー:浦田ちえこ

カテゴリー: ワークショップ・体験会   パーマリンク

コメントは受け付けていません。