骨盤調整で体の歪みを解消しましょう!


骨盤の歪みは美容や健康と深く関わっています。骨盤調整をすることで、体全体の歪みを解消することが大切です。

骨盤といっても、爪や歯などと違って自分の目で見ることができないので、ちょっととらえにくいかもしれません。簡単にいうと、骨盤とは「へその裏にある三つの骨」のことで、ヒップを形成しています。

「盤」という字が使われているので「平らなもの」を想像してしまうかもしれませんが、骨盤は「三つの骨(仙骨と二枚の腸骨)が下腹内臓器(膀胱、大腸、子宮など)をクルリと囲むように立体的な形になっているもの」なのです。

肺がアバラ骨で守られているように下腹部の内臓器は骨盤で守られています。この骨盤は、体全体の歪みと密接に関連しています。

そもそも、体はどうして歪んでしまうのでしょうか?身体の歪みというのは、すべて生活習慣からきています。日常生活の中の身体の使い方や、仕事をしているときの姿勢が、身体の歪みの原因となります。

このように聞くと、「身体が歪むことがよくない」と思われるかもしれませんね。けれども、実はそうではないのです。

私たちの骨というのは、一本たりとも動かないものはありません。ですから健康な身体でも、歪みは生じるものなのです。

問題は、「歪みが戻せない」身体であるということ。そしてその一番の原因は、身体を動かさないことにあります。動かさないからこそ、身体を整えるチャンスを失ってしまうのです。

歪みを固定させないためには、骨盤調整を定期的に行うことが大切です。ヨガやストレッチをすれば、骨盤調整を効率良く進めることができます。

★ ★ ★
イルチブレインヨガ(ILCHI Brain Yoga)・ブレインダンヨガは、脳科学と
ヨガを融合させた体と心と脳のヨガ、ホリスティック・エクササイズです。
体のトレーニングを通して脳を活性化し、心身の健康、幸せを実現します。
脳教育BEST5にもとづくILCHIチョンファ心性(真我発見)プログラムなどの
特別トレーニングを、人生の充実を希望する方たちに提供しています。

イルチブレインヨガのスタジオ・教室情報はコチラから
http://ilchibrainyoga.com/

イルチブレインヨガの体験はコチラから
http://ilchibrainyoga.com/reserv/yoyaku.html

カテゴリー: ヨガ・健康関連トレンド   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です