沖縄で、健康保険組合のイルチブレインヨガ体験会


イルチブレインヨガは6月5日、健康保険組合連合会の沖縄連合会の健康推進活動の一環として、「イルチブレインヨガ体験会」を開きました。沖縄県内の企業の社員50名が参加。簡単な運動をしながら、脳を活用した健康づくりについて学んでいただきました。その様子をレポートします。

体験会では、まず、「健康と脳の関係」について簡単にレクチャーをしました。体も心も、健康のカギを握るのは脳。脳がしっかりと機能していれば、健康を保ちやすくなります。

では、どうすれば、脳の力をアップできるのでしょうか? まず大切になるのは、「正しい呼吸」。体験会では、左手を胸に、右手を下腹部の丹田にあてて、普段、みなさんがどのような呼吸をしているのか確認していただきました。

次に、50分間にわたって体操をしました。まずは、イルチブレインヨガの基本エクササイズである「丹田リズム体操」や「腸運動」で体をほぐし、集中力を高めます。各自の体の硬さをチェック。運動を通じて身体と脳をやわらかくしていくイメージをふくらませます。

脳をほぐすための「全身リズム運動」や「健康拍手」など、イルチブレインヨガならではの動作も指導。運動をしている間、考えや感情を止めて、自分の「体」に集中することのメリットも実感していただきました。

最後に、再び各自の呼吸をチェック。運動する前と後で、呼吸の深さがどう変わったかを感じていただきました。

参加された方は「ヨガは初めて」という方が多くいらっしゃいました。「数年間太極拳を続けていますが、太極拳にないものが、イルチブレインヨガにあると感じました」といった感想をいただきました。

★ ★ ★
イルチブレインヨガ(ILCHI Brain Yoga)・ブレインダンヨガは、脳科学と
ヨガを融合させた体と心と脳のヨガ、ホリスティック・エクササイズです。
体のトレーニングを通して脳を活性化し、心身の健康、幸せを実現します。
脳教育BEST5にもとづくILCHIチョンファ心性(真我発見)プログラムなどの
特別トレーニングを、人生の充実を希望する方たちに提供しています。

イルチブレインヨガのスタジオ・教室情報はコチラから
http://ilchibrainyoga.com/

イルチブレインヨガの体験はコチラから
http://ilchibrainyoga.com/reserv/yoyaku.html

カテゴリー: ニュース   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です