イルチブレインヨガのイベントやヨガ体験講座、ヨガセミナー情報。イルチブレインヨガは老若男女を問わず、誰でも簡単にできる脳体操、呼吸法、瞑想法などの脳トレーニングを提供する脳活性化ヨガです。

イルチブレインヨガ最新ニュース | 脳活性化ヨガを体験しよう

ヨガ・健康関連トレンド

足首がかたいと血行不良に!?イルチブレインヨガで美脚になろう

更新日:


体の不調やトラブルに見舞われたとき、「足が重いな」と感じることはありませんか?そんなときは、足に水分が滞って、全身の血液の流れが悪くなっている恐れがあります。いわゆる「むくみ」の状態です。むくみは体内に不要な水分がたまっているときにあらわれる症状ですが、水分を多くとることが原因というわけではありません。むくみの原因は、血液やリンパの停滞です。とくに足首の関節がかたくなっていると、血液やリンパのスムーズな流れが妨げられ、むくみを起こしやすくなります。

昔から、足は「第2の心臓」といわれています。心臓から出た血液は、つま先まで流れて、また心臓へ戻っていきます。足首がゆがんでいると、足首から先に血流が流れにくくなり、代謝がダウンします。さらに、足元が冷えやすくなり、免疫力の低下を招きます。だから、寒い冬を元気に乗り切りたかったら、足首をやわらかくすることが大事です。足首の関節が滑らかに動けば、足にある血液を心臓に戻すポンプの働きが活発になり、全身の血流が改善していきます。さらに、血行不良が原因で起きる肩こりなどのトラブルの解決にもつながります。

足首は、女性の美容にとってもとても重要です。足首が細く引き締まっていると、脚全体にメリハリがついてキレイに見えます。また、たくさんの骨が集まる足首は、全身の骨格の位置関係に影響を与えるため、足首を整えれば、姿勢が改善され、ポッコリお腹の改善効果も期待できます。

イルチブレインヨガでは、足首を刺激するエクササイズを実践しています。その代表的なメニューが、両足のつま先同士をコンコンとぶつけ合う「つま先たたき」です。つま先たたきをすると、硬くなっていた足首の関節が柔らかくなり、血流がスムーズになります。全国のイルチブレインヨガスタジオで、関節ほぐしやつま先たたきなど、むくみにくく、冷えにくい「健康美脚」を手に入れるためのエクササイズが体験できます。

★  ★  ★

イルチブレインヨガ(ILCHI Brain Yoga)は、脳科学とヨガを融合させた
体と心と脳のヨガ、ホリスティック・エクササイズです。
体のトレーニングを通して脳を活性化し、心身の健康、幸せを実現します。
ダンワールドの脳教育BEST5にもとづくILCHIチョンファ心性プログラムなどの
特別トレーニングを、人生の充実を希望する方たちに提供しています。

全国のイルチブレインヨガのスタジオ・教室情報はこちら

イルチブレインヨガの体験談はこちら

-ヨガ・健康関連トレンド
-

Copyright© イルチブレインヨガ最新ニュース | 脳活性化ヨガを体験しよう , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.