肩こり改善には「脳」のリラックスを!堺でイルチブレインヨガ体験会


「脳」が肩こりと深く関係していることをご存じでしたか?–イルチブレインヨガは12月15日(日)、大阪府堺市のイルチブレインヨガ堺東スタジオで、脳を活性化させて肩こり改善へと導く脳活性化ヨガの体験会を行います。

肩や首がガチガチにこってしまうと、「このコリ、どうにかして!」と泣きたくなってしまいますよね。今や肩こりは、日本人の国民病。中高年やシニア層だけでなく、若い人も肩こりに悩んでいます。

外国では日本ほど「肩こり」に悩む人は多くないとされます。外国語には、日本語の「肩こり」に相当するような言葉があまり見られず、英語の「stiff neck」(首こり)という言葉もそれほど頻繁には使われません。だから、日本人が外国で肩こりの症状を伝えようとしても、少々苦労を要します。

日本人に肩こりが多い理由はいくつか考えられますが、一つは、姿勢が猫背や前かがみであること。そして、もう一つは、きまじめで勤勉な国民性から、根を詰めて長時間仕事し続ける人が多いことです。パソコンを使ったデスクワークを猫背姿勢で長時間していると、肩こりになりやすくなります。とくにプレッシャーを感じて肩が緊張した状態になっていると、肩まわりの血行が悪くなるため、要注意です。

イルチブレインヨガでは、悪い姿勢や仕事のストレスによって悪化した肩まわりの血流を整えていきます。そのポイントとなるのが「脳」です。私たちがストレスを感じるのは脳の働きだからです。イルチブレインヨガは、肩とともに、脳の血流を良くすることで、心と体の緊張を解き放ち、リラックス状態へと導きます。

12月15日(日)にイルチブレインヨガ堺東スタジオで行われる「脳活性健康ヨガ」体験教室では、肩こり改善の効果が期待できるイルチブレインヨガの体操が学べます。肩こりにお悩みの方は、ぜひご参加下さい。このほか、12月22日(土)は「不眠改善」、23日(日)には「気功」をテーマに脳活性化ヨガの体験会を行います。

☆★☆ 「脳活性健康ヨガ」体験教室 ☆★☆

日程 :
12月15(日) 14:30~16:30 「肩こり解消」
12月22(土) 14:30~16:30 「不眠改善★リラックスヨガ」
12月23(日) 14:30~16:30 「来年に向けて!活力アップ充電気功」
会場 : イルチブレインヨガ堺東スタジオ(大阪府堺市堺区柳之町西1丁3−19)
参加費 : 各1000円
お問合せ : 072-227-0631 

カテゴリー: ワークショップ・体験会   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です