気を忘れた現代の人たちへ~イルチブレインヨガが超ベーシックな「気功」講座


イルチブレインヨガは12月、大阪・難波のイルチブレインヨガ難波スタジオで、やさしい気功の体験会を行います。古代中国から伝わるもっともベーシックな健康法である「気功」。東洋医学になじみのない人でも、かんたんに習えるイルチブレインヨガ流の気功を体験して下さい。

「元気を出す」「やる気が出る」「気力が充実する」。ふだん何気なく使っている“気”という言葉は、実は私たちの生命エネルギーそのものを指しています。気は私たちが健康でいるためのカギを握る存在。たとえば、気力が充実して、毎日がイキイキしているときは、いくら寒い日が続いても、風邪にはあまりかからないもの。それは、気エネルギーが活発に動いて、知らず知らずのうちに病気を撃退しているからです。

近代的な医学が発達していなかった時代、私たちの先祖は、いかに健康を保てるかについて思いをめぐらせました。その結果、たどりついたのが、気の存在でした。中国で「気」と呼ばれていますが、インドでは「プラーナ」、ハワイでは「マナ」などと名付けられ、要はいずれも生命エネルギーです。

この気を整えるのが気功です。現代社会では、ちょっとした体のトラブルは薬などで治せるため、気を意識する機会はますます少なくなっています。しかし、ふだんから薬などに頼りすぎると、自らの体を病気から守る免疫力がダウンする恐れがあります。私たちの本来の自然治癒力を取り戻すためにも、気功はたいへん有効です。

12月1日にイルチブレインヨガ難波スタジオで行われる気功講座では、ビギナーの皆様向けのかんたんな気功が体験できます。気功によって、自らの生命エネルギーを目覚めさせていきましょう!

☆★☆ 活力アップ気功講座 ☆★☆

日程 : 12月1日(土) 14:00~16:00
会場 : イルチブレインヨガ難波スタジオ(大阪府 大阪市浪速区 難波中 2-2-20 辻村ビル 4F)
参加費 : 1000円
お問合せ : 06-6646-5855

カテゴリー: ワークショップ・体験会   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です