よい睡眠で、効果的にダイエット


睡眠が美容にとってとても大切だということはよく知られています。しかし、眠ることが美容だけではなく、ダイエットにも良いということはご存じですか?

「寝ているより、起きて体を動かしているほうがエネルギーを消費するから、ダイエットにいいのでは?」と思うかも知れません。でも、そうではないのです。夜しっかり眠っていると、成長ホルモンなどの痩せるために必要なホルモンが放出され、ダイエットにプラスなのです。

夜しっかり寝ない人が太りやすいということは、いろいろな研究データで裏付けられています。

眠ることの効果は、痩せるホルモンを増やせるだけではありません。夜早く寝ることで、カロリー摂取が日中だけに限定されることになります。カロリーは、日中摂取するほうが、体内で脂肪になりにくいのです。

加えて、夜食べてきちんと消化しないで眠ると、睡眠の質が悪くなり、成長ホルモンなどが出にくくなります。睡眠不足が慢性化すると、ホルモンの働きに支障をきたし、空腹感を増長させたり、食欲抑制がきかなくなったりします。

「睡眠のゴールデンタイム」と呼ばれているのが、午後10時から午前2時。このときにしっかり眠っていることが、ダイエットに効果的です。

現代人の生活リズムを考えると、夜10時に寝るのは難しいかも知れません。それでも、「太る体質」になってしまわないためには、毎日0時までには寝るように心がけたいところです。

★ ★ ★
イルチブレインヨガ(ILCHI Brain Yoga)・ブレインダンヨガは、脳科学と
ヨガを融合させた体と心と脳のヨガ、ホリスティック・エクササイズです。
体のトレーニングを通して脳を活性化し、心身の健康、幸せを実現します。
脳教育BEST5にもとづくILCHIチョンファ心性(真我発見)プログラムなどの
特別トレーニングを、人生の充実を希望する方たちに提供しています。

イルチブレインヨガのスタジオ・教室情報はコチラから
http://ilchibrainyoga.com/

イルチブレインヨガの体験はコチラから
http://ilchibrainyoga.com/reserv/yoyaku.html

カテゴリー: ヨガ・健康関連トレンド   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です