陰陽五行のタイプ別に脳トレーニングを体験!イルチブレインヨガのワークショップ


イルチブレインヨガ八事スタジオでは、陰陽五行にもとづいて、その人にぴったりのヨガ・トレーニングを体験してもらう「陰陽五行ワークショップ」を開催します。

古代中国から伝わる思想「陰陽五行(いんようごぎょう)」によると、万物は「木・火・土・金・水」という5つの要素(五行)に分かれます。人間の体も例外ではなく、肝臓は木、心臓は火、胃は土、肺は金、腎臓は水といった具合に、五行に分類されます。

これらの5つの要素は、お互いの相乗効果で力を強めあう「相生」と、お互いに弱めあう「相剋」という関係をもっています。

相生とは、「木が燃えて火になり、火が燃えて灰(土)になり、土でできた山から金が採取され、金が冷えて水になり、水によって木が生えてくる」というような創造のサイクルです。人間の体も、健康な状態であれば、こうしたプラスの循環(相生)が機能しているとされます。

一方、相剋は、破壊のリサイクルです。水が火を消し、火が金を溶かし、金でできた刃物が木を切り倒す—といったように、お互いのエネルギーを弱めていく循環です。人間の体も、この相剋のサイクルで満たされると、健康が悪化するとされています。

東洋医学の伝統と最新の脳科学に基づくイルチブレインヨガのトレーニングでは、この陰陽五行と健康の関係に注目。「相生」を生み出し、「相剋」を克復する脳トレーニングやヨガ体操を実践しています。

7月14日にイルチブレインヨガ八事スタジオで行われるワークショップでは、参加者お一人お一人に陰陽五行のリーディングを行い、「木・火・土・金・水」のどれに属するか判定いたします。そのうえで、それぞれのタイプにぴったりの脳トレーニングやヨガ体操を体験していただきます。

陰陽五行でご自分の特質をふまえ、心や体を見つめながらトレーニングをすることで、いつも感じやすい不調の根本的な原因が分かり、対処法が見えてきます。生まれ持った気質に振り回されず、自分の人生を思い通りに創造していく—。そんなきっかけを陰陽五行の脳トレーニングでつかんでください!

☆★☆ 陰陽五行ワークショップ ☆★☆
会場 : イルチブレインヨガ八事スタジオ
日程 : 7月14日(土) 14:00~17:00
参加費 : 2000円
お問合せ : 052-836-6567

カテゴリー: ワークショップ・体験会   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です