「固定観念」に足を引っ張られていませんか?~潜在能力を引き出すILCHI(イルチ)チョンファ心性(真我発見)


吉田松陰(よしだ・しょういん)という人をご存じでしょうか? 幕末に長州(今の山口県)で塾を開き、明治維新のリーダーになる若者を多く育てた著名な教育者です。

その松陰が江戸幕府によって投獄されたときのことです。俳句を趣味にしている囚人がいることを知った松陰は、その囚人に「他の囚人に俳句を教えて欲しい」と頼み、牢獄で小さな俳句教室を開くようになりました。そして、論語に詳しい囚人は論語を教え、書道ができる囚人は書道を教えるといった具体に、囚人たちがお互い何かを教え合うような形をつくりました。

当時の牢獄といえば環境も極めて劣悪で、囚人たちを再教育するという考え方もありませんでした。しかし、松陰はそうした固定観念にはとらわれませんでした。「自分には何もできない」と考えていた囚人たちを「先生」としてうやまい、やる気を起こさせたのです。絶望的だった牢屋の雰囲気が活気にあふれるようになったと伝えられています。

「自分にはこれしかできない」「どうせ無理だ」――。だれしも、そう考えることがあると思います。自分の実現したい願いがあっても、固定観念が立ちはだかり、最初から諦めてしまうのです。

しかし、こうした固定観念を捨てて前向きになるだけで、自分でも想像もしなかった力を引き出せることを、松陰のエピソードは教えてくれます。

ILCHI(イルチ)チョンファ心性(真我発見)は、私たちの固定観念を見直すきっかけを与えてくれるプログラムです。体と脳に働きかけ、自己の潜在能力を引き出すことで、思い通りの人生を実現することを目的としています。多くの体験者から「今までの固定観念がすっかり変わりました」という感想が寄せられています。

ILCHI(イルチ)チョンファ心性(真我発見)を詳しく見る

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

イルチブレインヨガ(ILCHI Brain Yoga)・ブレインダンヨガは、脳科学と
ヨガを融合させた体と心と脳のヨガ、ホリスティック・エクササイズです。
体のトレーニングを通して脳を活性化し、心身の健康、幸せを実現します。
脳教育BEST5にもとづくILCHIチョンファ心性(真我発見)プログラムなどの
特別トレーニングを、人生の充実を希望する方たちに提供しています。

イルチブレインヨガのスタジオ・教室情報はコチラから
http://ilchibrainyoga.com/
イルチブレインヨガの体験はコチラから
http://ilchibrainyoga.com/reserv/yoyaku.html

カテゴリー: ヨガのレッスン情報   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です