心をデトックスする「情報断食」って?


イルチブレインヨガの情報断食
けん怠感、眠りが浅い、疲れやすい…。そんな不調を感じていませんか?病気というわけではないのに、なんとなく感じる心身のスランプ。梅雨の時期など季節の変わり目になると、こうした「なんとなく不調」を訴える人が増えます。

不調になる原因の一つは、体にたまった毒素です。体の中に毒素がたまっていると、血液やリンパの流れが悪くなり、内臓の機能も低下します。

もともと私たちの体には、毒素を外に出すデトックス機能があります。食事や空気から栄養分や酸素を吸収して、残った老廃物を汗や尿、便で排出する。それが、人間の本来の機能です。

ところが、現代人は、過剰な毒素を体内に入れてしまう傾向があります。環境汚染や偏った食事に加えて、ストレスに代表される “内面の毒素”が体をむしばんでいるのです。

イルチブレインヨガの情報断食
そこでオススメなのが、イルチブレインヨガの瞑想です。瞑想をすると、ストレスの元になるイライラや怒りなどのマイナスの感情を静めることができます。いわゆる「感情のデトックス」です。

もう一つ、イルチブレインヨガでおすすめしているのが「情報断食」です。現代社会は情報が氾濫していて、脳が過度に刺激され、それがストレスを生む原因になります。テレビなどから入る情報を一定期間、遮断することで、不要な情報を排出。ほんとうに必要な情報だけを残します。

情報断食は1週間に1日くらい行うと、効果的です。瞑想と情報断食で脳を休ませれば、すでに脳の中にあった大事な情報がクローズアップされ、より創造的な生活を送ることができます。

★ ★ ★
イルチブレインヨガ(ILCHI Brain Yoga)は、脳科学とヨガを融合させた
体と心と脳のヨガ、ホリスティック・エクササイズです。
体のトレーニングを通して脳を活性化し、心身の健康、幸せを実現します。
脳教育BEST5にもとづくILCHIチョンファ心性(真我発見)プログラムなどの
特別トレーニングを、人生の充実を希望する方たちに提供しています。

全国のイルチブレインヨガのスタジオ・教室情報はこちら

イルチブレインヨガの体験談はこちら

ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー: ヨガ・健康関連トレンド   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です