注目を集めるヨガの「脱緊張」効果


最近、女性だけでなく男性の間でもヨガが急速に普及しています。その理由の一つが、ヨガが心身の「緊張状態」からの脱出につながるからです。

わたしたち現代人は、不規則な生活リズムや偏った食事、複雑な人間関係などから多くのストレスを抱え込みがちです。緊張状態が続くとホルモンバランスを崩し、肌の色ツヤが失われたり、やけ食いに走ったりと、美容にもマイナスです。そうした緊張状態から心と体を解き放つのがヨガです。ヨガは、わたしたちを穏やかで正常なリズムへと導いてくれます。

かつて、わたしたちの祖先は大自然の脅威を直接肌で感じながら暮らしていました。外敵を発見すると心がサッと緊張し、ホルモンや自律神経の働きを通して体に伝達。ただちに臨戦態勢に入っていました。そして、危険が去るとくつろぎの状態へと戻る。この繰り返しが、人間の日常的な姿でした。

現代においても、好きな人に告白する時や人前でなにかを発表する時、大事な試験の前など、緊張すると心臓がドキドキしますね。それは、まさに自然の摂理です。でも、常に人と比較し、競い合うことが多い現代人は、必要以上に緊張状態を持続させてしまう傾向があります。その結果、心身のバランスが崩れ、健康を害してしまいます。

緊張と弛緩のバランスを取ることは、健康のためにとても大切なこと。ヨガは、さまざまなポーズによって中枢神経を刺激し、失いかけた自然のリズムを目覚めさせます。自律神経を副交感神経優位の状態へと導き、心の安らぎもたらします。思いっきりリラックスしながら、健やかで若々しいからだを作り上げることができるのです。

★ ★ ★
イルチブレインヨガ(ILCHI Brain Yoga)・ブレインダンヨガは、脳科学と
ヨガを融合させた体と心と脳のヨガ、ホリスティック・エクササイズです。
体のトレーニングを通して脳を活性化し、心身の健康、幸せを実現します。
脳教育BEST5にもとづくILCHIチョンファ心性(真我発見)プログラムなどの
特別トレーニングを、人生の充実を希望する方たちに提供しています。

イルチブレインヨガのスタジオ・教室情報はコチラから
http://ilchibrainyoga.com/

イルチブレインヨガの体験はコチラから
http://ilchibrainyoga.com/reserv/yoyaku.html

カテゴリー: ヨガ・健康関連トレンド   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です