ぐっすり快眠で健康美人に!


「美人は夜作られる」――こんな言葉を聞いたことはありませんか?

夜寝ている時間は、新陳代謝がもっとも活発な時間。脳下垂体から分泌された成長ホルモンが、痛んだ細胞を修復して栄養を与え、みずみずしく美しい肌を作り出します。わたしたちにはもともと、どんな高価な化粧品よりも効果のある、素晴らしい自己治癒能力が備わっているのです。

しかし、現代の日本人は、その生活様式から睡眠時間がどんどん減る傾向にあります。仕事や複雑な人間関係のストレスから、不眠症になる人も少なくありません。睡眠が足りないと、「疲労の蓄積」「肥満」「集中力欠如」など、さまざまな問題が表れます。睡眠不足は、美容の大敵であるばかりでなく、健康をも脅かすものなのです。

では、どうすればぐっすり眠れるのでしょうか? 夜なかなか寝付けないという時には、次のような方法を試してみて下さい。

<快眠法その1 リラックス>
ベッドに入る前に、心身のリラックスをはかりましょう。温かいお風呂にゆったりと浸かって体を温めたり、アロマテラピーの香りでリラックスしたり、モーツァルトの音楽を聴いて神経の高ぶりを鎮めたり……。自分を癒してあげることが大切です。

<快眠法その2 軽いストレッチ>
ストレッチをしましょう。肩の力を抜いて、ゆっくり穏やかに体を伸ばします。あまり激しい運動は、逆効果になってしまいますので、軽く行うことが大切です。心にも体にも負担をかけずに、自分のペースで。

◆ツボ押しでぐっすり快眠
耳と足には、ストレス解消や快眠によく効くツボがたくさんありますので、軽く刺激してみましょう。指圧のポイントは、「息を吐きながら押す」こと。寝る前にベッドの上で試してもいいでしょう。

★ ★ ★
イルチブレインヨガ(ILCHI Brain Yoga)・ブレインダンヨガは、脳科学と
ヨガを融合させた体と心と脳のヨガ、ホリスティック・エクササイズです。
体のトレーニングを通して脳を活性化し、心身の健康、幸せを実現します。
脳教育BEST5にもとづくILCHIチョンファ心性(真我発見)プログラムなどの
特別トレーニングを、人生の充実を希望する方たちに提供しています。

イルチブレインヨガのスタジオ・教室情報はコチラから
http://ilchibrainyoga.com/

イルチブレインヨガの体験はコチラから
http://ilchibrainyoga.com/reserv/yoyaku.html

カテゴリー: ヨガ・健康関連トレンド   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です